2017/1/29~3/2 女性 20歳

幼少の時から動物が好きだった私にとって、動物に関わる仕事に就くことが夢でした。動物に関わる仕事といっても、様々な職業があると思うのですが、自分が本当にやりたいことは、自分が本当にやりたいことはどんなことであるかを実際に経験してから判断しようと思い、今回ボラバイトという形で1ヵ月という短い期間ではありましたが働かせていただきました。

最初の一週間は仕事を覚えることに必死であっという間に時間がすぎていきました。仕事を覚え、慣れ始めてからの一週間は一番しんどかったです。
毎日同じ作業で一日がずっとループしているような気がして、経験させて頂いている身にもかかわらず、何度も家に帰りたいと思いました。しかし三週目ぐらいから、より仕事を効率よくするためにどう動けばいいか考えたり、牛の行動・ここの正確を観察する余裕が出てきてからは毎日がとても楽しく充実していました。

また、休みの日にはスキーや雪祭りに連れて行ってもらったり、動物園に行ったりすることが出来て楽しかったです。初めは酪農家という仕事を経験するためだけに来ましたが、それだけでなく他にもたくさんの経験をして、色々な知識を得て、有意義な冬休みを送ることができました。

最後になりますが、毎日仕事をしながらも食事を作っていただいたお母さん、酪農家の仕事の楽しさや様々なお話をしてくださったお父さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。