2023/4/4~4/7 女性 19歳

3泊4日、北海道なかさつない村の農園-piitさんでお世話になりました。
東京から1人できた私を優しく受け入れてくださった
園長さん、そして、北海道の雄大な自然の温かみに触れる毎日でした。
もちろん、農作業は運動に慣れない私にとっては大変なお仕事です。
でも、お昼休みになれば、おばあちゃんがつくってくれた
美味しいお弁当を食べられること、
園長さんが毎日色んな場所に連れて行ってくださることが
本当に楽しみで夢中で頑張りました!

そして、普段都会暮らしで、自然を感じることが少ない私にとって、
農園で土を触り、風を感じる機会は本当に貴重なものでした。
毎日食べる野菜が、こうやって人の愛情と手間暇をかけられて育つのだと
身に染みて感じられて良かったです。

ボラバイトを初めてする方もいらっしゃると思います。
そこで出会う景色も人も、すべてが初めてで不安な気持ちもあるかと思います。
でも、少しでもやってみたいという気持ちがある方は、ぜひ勇気を出してみてください。
経験は、自分を成長させてくれて、
何より日常生活で忘れかけていた心を思い出させてくれます。
みなさんの旅も良いものになることを願っています。