2023/4/14~4/27 女性 25歳

転職を機に自由な期間ができたので、
「自然にどっぷり浸かりたい!!」という思いで
北海道の観光農園のボラバイトに応募しました。

実はボラバイトをするのは3回目。
もともと1人で何か行動をしたり新しい環境に飛び込んだりすることが
得意ではありませんでした。
でも、「今しかできないことをしたい!!」と
思い切って参加した初めてのボラバイトがすごくすごく楽しくて、
「自分ってどんなところでも1人でやっていけるじゃん!!」と自信がつきました。

今回の北海道ボラバイトも、すごくすごくすごーーーく、楽しかったです!!

○楽しかったポイント

・目の前に広がる大自然
→「北海道はでっかい」ということは知っていたはずなのに、
目の前いっぱいに広がる小麦畑やとうもろこし畑、牧草地、青空や日高山脈などなど、
大自然が本当にたくさんで、ついつい「でか~」と
無意識に声に出てしまうほどの広大さでした!◎

心が晴れやかな気持ちになってすっきりするので本当におすすめです。
軽トラの荷台に乗って走るのも、
車のサンルーフから顔を出して坂道をジェットコースターして走るのも、
大自然を全身で感じられて本当に楽しかったです!!

・とっても素敵な園長のお人柄
→新しい環境に飛び込むとき、気になるのは一緒に働く「人」と
いう方も多いのではないでしょうか?

ご安心ください、園長はものすごく優しくておもしろい方です!◎
毎日のお昼ごはんは車に乗って景色のいい場所を探してピクニックのように食べます。
私は園長の「は~い、じゃあ今日も青空の方向に出発しま~す」の
掛け声が自由すぎて好きでした(笑)

日中の作業中も一緒におやつを食べたり、
作業後に温泉に連れて行ってくれたり、動画編集もやられている方なので、
たくさん動画も撮ってくださいます。
ボラバイトが終わった今も、動画を見返して楽しさに浸れています☀️

・北海道の観光
→園長からは「ボラバイターの子に中札内村や北海道を楽しんでもらいたい」
という思いが溢れています。
お昼休憩や作業後に中札内村や帯広の見どころスポットを案内してくれたり、
雨や雪の日はお休みになるので、
一緒にプランの相談に乗ってくれたりします◎
私は2泊3日で釧路観光にも行けました♩

○作業内容
・とうもろこしの種まき、苗植え、肥料まき
・レタスの苗植え、収穫
・環境整備(草抜き、石拾い)
・アスパラの雑草燃やす  などなど

私の行った時期は4月なので、収穫よりは種まき・苗植えメインでした◎
10センチくらいのとうもろこしの苗が夏には自分の背丈以上になるそうです!
夏にも行きたいなぁ~~!

夏にはひまわり畑や採れたてとうもろこし、いろんな野菜の収穫、
冬には北海道ならではの雪のイベントなど、
いつ行ってもたーーくさん楽しい素敵な日々が過ごせると思います◎

迷っている方はぜひ思い切って行ってみてください☺︎
きっといろんな経験をして、ひとまわり成長して帰って来れると思います!!
応援しています♩