2019/6/22~7/22 女性 24歳

元々興味のあった農業をしたいと思ったのと、新しい体験、発見をしたいと思い、こちらの農園に応募しました。

初めての土地に初めての人達。
最初はもちろん緊張しましたが、本当にみなさんが気さくに温かく話しかけてくれるので、あっという間に溶け込めました。職場の雰囲気は活気があり、「お客様へ良いものを届けるぞ!」という気持ちがとても伝わってきます。

仕事は小夏選別や収穫、出荷、元引き、文旦の摘果など幅広く教えてもらいました。農業初心者の私でも教えてもらいながら行える作業でした。暑い日も雨の日も外仕事で沢山汗をかき、決して楽な作業ではありませんが、みんなで助け合って乗り切ります。

私が行った時はボラバイトは12名程おり、毎日一緒に通勤し、同じ屋根の下でご飯を食べると自然と仲良くなっていき賑やかでした。寮も新しく綺麗で、車や自転車を貸してくれるので不自由はありません。窓から見える太陽とウグイスの鳴き声を聞けるのがとても幸せでした。

週に1回ボラバイト感謝デーというものがあります。社員さんが地元の食材を差し入れしたり、みんなで流しうどんもしました。ボラバイターはこの日が楽しみでした!快適に過ごせるよう考えてくれて、ボラバイト をとても大切にしてくれる環境です。
ボラバイトの多くがこの農園の温かさに惹かれ、もう少し働きたいと延長します。私もその1人です。普通に生活していたらできない経験、発見、刺激を沢山もらえる場所です。迷っているなら行っちゃいましょう!きっと行ってよかった!と感じるはずです(^ ^)

また必ず来ます。ありがとうございました(^ ^)