2018/5/24~6/15 女性 24歳

ボラバイトは今回がはじめてで、ずっと行ってみたいと思っていた高知県で体験がしたいと思い、柑橘類を育てている農家さんを選びました。

私がボラバイトに行った時期は、ちょうど夏小夏の出荷の時期で、どのような流れで小夏がお客様の手元に届くのか、という一連の流れを体験させて頂きました。全国に発送するDMの準備、小夏の選別、箱詰め、伝票の処理など、一箇所の担当にならず、様々な角度から仕事を体験でき、非常に勉強になりました。
特に難しかったのは小夏の選別です。見た目だけではなく、軽さ、傷の有無、傷んでいる部分がないかなどを、一定のスピードで見極めなければなりません。社員の皆さんの手際は本当によく、なんとか遅れないようにと教わりながら選別をしました。

ちょうどボラバイトの方も入れ替わりのタイミングで、私の前にいたMさん、その後来たYちゃんとは、ご飯を食べながら色々と話をしました。社長さんが新鮮なお刺身やできたてのおかずなどをたくさん差し入れしてくれて、土地の美味しいものをたくさん頂きました。

お休みの日には、四万十川の沈下橋めぐりをしたり、道の駅をまわったり、社員の方と海沿いの観光地をまわったりと、幡多地域の自然にもたくさん触れることができて、とても充実した日々だったと思います。

三週間、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました!