2015/9/1~9/5 女性 21歳

仕事はもちろん、起きてから寝るまで家族の一員として生活する中で、家事から近所付き合いから、全てひっくるめて農業だというのが実感できました。農家-urtご一家・他のボラバイター・訪問者など魅力的な方々に囲まれて、面白く、学びの多い5日間でした。

仕事に関しては、家族経営で自家通販の農家さんなので、農作業だけでなく、その先の選別・調整・包装・発送までお手伝いでき、お客様とやりとりする様子も見られます。少人数なので一人一人の作業効率が一日の成果に反映されやすく、一家の手際の良さに申し訳なくなりながらも、励まされつつ、お客さんを思い浮かべつつ、工夫してやろうとすると時間はあっという間に過ぎました。
仕事のやり方から、その仕事の意味、他の仕事の内容、農園全体の経営、農家同士の競争・情報交換の様子などまで、聞けば色々と教えてもらえます。

団欒の時は、茶目っ気の多い農家-urt夫妻と可愛くしっかり者な三姉妹、他のボラバイターの掛け合いに混ざって楽しみました。話を聞いたり、訪問者を見ていたりすると、山村の近所付き合い・自治会・子育てなどまで垣間みられます。
身の回りの家事も、できる人で分担し合います。食事を作ってくれる子ども達の手慣れ具合には感心するしかありませんでした…食卓ではもちとうもろこし・枝豆もたっぷり頂いて、選別のときの観察眼を養います笑

ほんの短い間で、どれほど頂いたものにお返しできたか考えると恐縮なのですが、、出会いに心から感謝しています!