2013/9/7~9/9 女性 19歳

私は3日間、農家-urtさんのもとでボラバイターとして働かせて頂きました。とても短い間でしたが、旦那様、奥様、そして子供さんたちにも、色々なことを教えて頂きました。一人一人の仕事のスピードによって生産量が左右される農業では、いかに効率良く作業するかということがとても大事だということ。他人を思いやるとはその人が考えていることを読めるようになり、してほしいことをしてあげること。自分というものは今ここにある自分しかないのだから、その自分を認め、自分を大事にすることで、自分のすべきことが見えてくるということ。
今までのんびりと甘ったれた生活をしてきた私にとって、もちろんきついこともありましたが、それ以上に農家-urtさんご一家のあたたかさに包まれ、今までもやもやしていたことがすっと腑に落ち、とても楽しく充実した3日間でした。ありがとうございました。