2024/4/27~5/1 女性 34歳

初めてのボラバイトで、5日間ほど農園-piitさんでお世話になりました!

私は普段は東京で食品リサイクル機器の営業職をしています。
仕事で農業、農家さんと関わることが多く、
また今年になって野菜や果物を多く食べるという食生活に変えたことから、
興味を持ちボラバイトへ応募しました!

農園-piitさんにした理由は、皆さんの体験談もそうですが、
農園-piitさんの編集された動画をみて、
ボラバイターのみなさんがとてもイキイキと楽しそうだったので
こちらでお世話になることにしました!
(まだ観られてない方いらっしゃればぜひご覧ください!参考になると思います☺️)

とっても充実した5日間でした!(前乗り入れたら6日間)
柴田さん、とても笑顔が素敵で優しい方です!
そして写真や動画、いっぱい撮ってくださいます。

また、中札内や帯広を満喫させてもらいました!!
中札内、大好きになりました。夏や冬にまた行きたいっ!!と思っています☺️

私が巡った場所は、
・道の駅なかさつない(美味しいものがたくさん!豆の資料館も素敵です!)
・アートヴィレッジ(これから青々としてきて見応えありそう!)
・花畑牧場(チーズおいしかった〜!ヤギもかわいいです!)
・日高山脈の草原(昼休憩にお弁当をもってピクニック!お手製のお弁当は美味!)
・温泉(温泉が多いのも魅力的!)

自転車を貸してくださったので、
お休みの日やお仕事終わりにサイクリングしながら中札内を楽しませてもらいました!
そしてなんと、キタキツネや鶴も見ることができました。とっても感動!鶴かっこよかったぁ〜!

肝心のお仕事内容ですが、私がお手伝いさせてもらったのは、、
・とうもろこしの種まき
・とうもろこしの苗植え
・レタス収穫
・アスパラ収穫
・草刈り
・マルチのメンテナンス
・アスパラの柵つくり
こんな感じです!

一緒にお仕事させてもらって、農家さんへの尊敬が高まりました!
農業は大変だと言いますが、私がいたほんの数日だけ、ほんの一部だけしか見てない中でも、
様々な作業があり、色々な天敵を想定して色々な準備をされていたり、
状況の変化を敏感に感じで対処されていたり、とっても感動しました!そしてパワフル!!

体力も気力もいる作業ではありますが、優しくフォローしてくださいますし、
とても気遣ってくださるので安心して行ってみてください。

収穫したレタスやアスパラを道の駅で販売されてるのですが、
道の駅で”美味しそ~”とアスパラを手に取ってくださっている方や、
買ったレタスを持っている人を見るととっても嬉しい気持ちになってニヤニヤが止まりませんでした!笑

私は本当に体験してみて良かったと思っています!
お野菜や果物への感謝の気持ちが高まってます!

そして農園-piitさん、本当にありがとうございましたっ!!
ぜひみなさんにも農園-piitさんのところで雄大な
自然、畑、中札内を満喫してもらいたいです!
いってらっしゃ~い!!