2021/9/9~9/19 女性 23歳

9月に約10日間お世話になりました。

とうもろこしやかぼちゃの収穫の時期で、そのお手伝いや他の作物の草取りなどを行いました。
体力的には大変な内容もありますが、畑から見る景色はとても綺麗で、
広い空の下での農作業は達成感こそあれ辛いものではありませんでした。ごく一部ではありますが農業に関わったことで、食べ物への見方が変わったように思います。

かぼちゃの収穫の大変さを身にしみて感じ、
その後スーパーにならぶかぼちゃを見て感謝が止まらなくなりました…笑。
また、北海道の野菜はとても美味しくて感動しましたが、では東京ではどうかと振り返ると、比較できるほど自分は味わって食べていなかったかもしれないと気づきました。
帰ってきてから、より味わって食べるようになりました。
(そしてやはり農園の野菜はとびきり美味しかったと再認識しました!特にとうもろこし…!)

農園の園長にはとても良くしていただき、
農園の外の観光スポットにも連れて行っていただいてとても楽しかったです。
有名なスポットでなくても、心に残る景色にたくさん出会えました。
一人で観光に来ても出会えない風景だったと思います。

それでもやはり一番のお気に入りは農園での風景になりました。
農園の方々の優しさとかけがえの無い思い出のつまった、私の心の第二のふるさとです!

一人で来るのは少し勇気がいると思いますが、ここに来て後悔はしないと思います!
本当にありがとうございました。