2017/9/2~9/20 女性 21歳

9月1日から20日まで、農作業のお手伝いをさせていただきました。

天候やジャガイモの状態の為 草取り作業が多かったのですが、作業中も植物の名前や北海道の方言や動物など、様々なお話を聞かせていただきました。また ジャガイモの収穫作業では、ハーベスターという乗り物に乗るという、生まれて初めての体験ができました。

滞在中は、ご自宅の一室を貸していただき生活しました。ご飯は主に自家栽培している野菜を使ったお料理です。中でもトウモロコシは、畑に実ったトウモロコシをもいで 葉を数枚残して電子レンジで加熱するだけで、とっても甘く美味しかったです。他にも ご近所さんから頂いたメロンやスイカや魚介類は、関東では食べられないものばかりで どれもとっても美味しかったです。

休日や仕事終わりにには観光にも連れて行ってくださいました。私は網走、帯広の牧場、阿寒湖のアイヌコタン、陸別の天文台へ連れて行っていただきました。特に帯広の牧場では天気に恵まれ、雄大な北海道の自然を楽しむことができました。
北海道へ行く前は、20日の滞在は長いと思っていましたが、最終日にはまだ帰りたくないと思うほどあっという間でした。20日間の北海道生活は、私にとって素晴らしい経験となりました。