2016/6/2~7/17 男性 21歳

初めてのボラバイトという事で、シンプルかつ大まかな感想としては、
北海道浜頓別、牧場-ymdhにきて本当に良かったという事です。

毎日の仕事の流れは過去の体験談同様。ですが牛は繊細な生き物なので、
時と場合に応じて自分たちが動かなくてはならないという一面もありました。
個々の性格も違えば、病気の牛もいました。寝藁や食べる藁の微妙な量加減を含め、慎重に管理しないといけませんでした。

仕事中の新しい発見、楽しい事が起こったり、時には厳しい言葉をいただいたり、
数々の刺激があったおかげで1ヶ月半充実した日々を送る事ができました。
自分は以前より周りを見て動く事ができるようになれた事が、仕事に対する報酬だったと感じました!
反省点は、こう少し若々しく活発に動きたかったな~という思いがあります(笑)
仕事は仕事。終われば存分に堪能したここでの生活。

朝起きて窓から眺めるオホーツク海とY家の広大な牧草地・・・。
敷地にはシカが走っているし、道路に出ればキツネが何食わぬ顔で歩いている。
毎日朝昼晩、美味しい食事をいただきながらリビングで、てんやわんやした時。
浜頓小で週一のバスケ、呑んでは歌った酒場、クッチャロ湖の水面に煌めく夕陽、畑の上から満天の星空・・・。
ああ、全部が恋しいです。もし、自分が結婚して子供ができたら、Y家にボラバイト行かせる予定ですので、
その時はどうか宜しくお願いします!お世話になりました!

追記:ボラバイトの方達へ
1.厚着を持って行ったほうがいいです。夜は意外と冷え込みますよ!
2.牧場-ymdhおよび浜頓別町はとても心地よい環境に恵まれています。
牧場-ymdhに行くボラバイトさんは、仕事を通して思い出作りという意味合いだけではなく、
ここで何か人間的に成長できるよう工夫してみてもいかがでしょうか。
体力を鍛えるのも良し、精神力を鍛えるのもいいでしょう。全てが新鮮なので、
新しい自分で出会えるかもしれませんね。
是非とも、有意義に過ごして欲しいと思います!