2022/9/7~9/30 女性 28歳

ファーム-wpdさんでのボラバイト、
人生で忘れられないボラバイトとなりました。

まず、作業内容や仕事環境については、
私にとってはとてもやりがいのあるものでした。
『体力、精密さ、手捌き、スピード、効率、注意力、観察力…etc』を日々極めながら、
常に「昨日よりも成長した自分になろう」と自然に思わせてくれる仕事環境でした。
できてないところはちゃんと丁寧に優しく教えてくださったのも
自己成長へと繋がりました。

ファームさんの代表の方が毎朝15分ほどの講話をしてくださるのですが、
そのお話には毎回、生きていく上でのヒントや気付きがたくさん込められていて、
聞くたびに今日からの自分に取り入れたくなるお話でした。
農業のお話だけではなく、ビジネスや世の中の動向、自己研磨や人付き合いなど、
代表の方のご経験やこれから先のビジョンをもとに話してくださります。
他では絶対に聞くことのできないお話ばかりで、
このような機会をいただけたことをとても光栄に思っています。

また社員さん方は、どの方も自分軸をしっかり持っていらっしゃる方々で、
話していると視野や価値観が広がり、
こちらもまた、直ぐにでも取り入れたり、調べてみたり、
行動してみたくなるお話ばかりでした。
社会経験や個人能力、一人ひとりへの言動や気配り、
全てに魅了される方々で、私が憧れる要素をたくさんお持ちの方々でした。
それに加えて、優しさに溢れる方々です。

生活環境については、
私個人としては最高な環境で過ごさせていただけたと思っています。

私の行った年は寮が4つあり、住み込みのバイトさんが多い時で、
1つの寮に4~5人で生活をしていました。
そのうち3つの量は国道に面しており、
コンビとスーパーがすぐ近くにあるような環境でした。
もう1つの寮は国道からは離れ、ずーっと山奥へと車を走らせたところにあり、
周りには街灯やお店はありませんでしたが、大自然を感じられる環境です。

夜になると満点の星空を見ながら自然の風音を感じることができ、
心が洗われる体験をすることができます。
山奥で昔ながらのお家に住みながら、コンビニやスーパーにあまり頼らず、
自給自足で衣食住を立てながら暮らしてみたかった私には、
こんなにも喜ばしいことはありません。
初日に到着した時点で、ダチョウファームさんに来て良かったと思いました。

そして人との出会いについてです。

ファームにいらしてる住み込みバイトさんは
どの方も自分の中に何か輝くものをお持ちの方々で、
一緒に過ごしていると、何かしらの刺激を受け、
自分の在り方や生き方へのヒントを与えてくれる存在でした。

休日には車を借りて、来ていたバイトの方々みなさんで少し遠出して、
平取町を中心に東西南北へと小旅行を楽しんでいらっしゃいました。
1つの寮に集まって夕食会をしたり、歓迎送別会をしたり、お誕生日会をしたり。
たった3週間ほどでとは思えないほど、みなさんと仲を深めることができ、
今後も何かのタイミングでお会いしたい方々ばかりでした。
本当にすごく惹かれるものをお持ちの方々でした。

そして最後に、タイミングとご縁についてです。

私は行った先々で、その地の方々の暮らしや生き方に興味があるため、
休日は近場を少しドライブしたり本を読んだりして、おとなしめに過ごしていました。
そう過ごしているうちに、運が良かったのか、ご縁がご縁をよんだのか、
「平取町、日高町で今後も繋がっていたい、また必ず訪れて近況報告をしに来たい」
と強く強く思わせてくれる出会いがありました。
移住すら考えてしまうくらい、感動する出来事の連続でした。
そんな思い出深いボラバイトにもなりました。

色々な思いをのせて3年ぶりに新しい土地でボラバイトをすることを決意しましたが、
その選択をして本当に良かったと思える3週間でした。

北海道でのボラバイト、旅はまだ続きますが、
ファーム-wpdさんでお世話になった会社のみなさま、
期間中一緒になったみなさま、
そして平取町、日高町で出会ったみなさま、すべての方に感謝します。
今、すごく心が温かくなる気持ちです。ありがとうございました。

これからファーム-wpdさんでボラバイトをするみなさまにとって、
少しでも参考になる情報になっていると嬉しく思います。
ぜひ、素敵な経験になりますようにと願っています。