2017/8/20~9/5 男性 21歳

今回が初めてのボラバイトでした。
初めはわくわくする気持ちがある反面、不安もありました。しかし、農家の方が気さくで優しい方だとすぐにわかり安心しました。
北海道とはいえ、約30℃の暑い中での作業もありました。そんな中、いつも気づかってくださり十分な休憩、水分補給をすることができました。
また、農業を体験したことのなかった自分には生活そのものが新鮮でした。早寝早起き、自家製野菜をふんだんに使った手料理、ほとんど人と接しない生活、、、
それに北海道の広大な土地、周りに見える山々、きれいな青空。そんな大自然の中での農業生活はストレス社会とは無縁のような生活でした。


こういう自分のやったことのないことにチャレンジするのには、少し勇気が必要です。しかしその勇気を出した分、他の人では得られない経験ができると今回の体験を通して思いました。
これからも他のボラバイトに応募するなどしていろいろ経験してみたいと思います。