2020/11/10~2週間 男性 37歳

こちらでは雇い主の方が乳牛管理をされていますが、ボラバイターは野菜の収穫や簡単な加工、詰め作業などが主な仕事になります。難しい工程はなく、簡単に説明を受けるだけで出来る作業がほとんどです。作業のペースややり方等は基本的に任せてくださるので、慌てずしっかり自身の持ち味が発揮できたように思います。

こちらでの滞在中は雇い主さんに本当に良くしていただきました。これまでに約300名のボラバイターさん(外国人の方も含みます)が来られているというのもうなずけます。何より雇い主さんが暖かく、何とも言えない魅力もある方で、その人柄からもあってかリピーターの方も数多くいらっしゃるようです。僕自身も、雇い主の方と一緒にお酒を飲みながら過ごす時間がとても楽しく、リピーターの仲間入りになりそうです(笑)。

また、普段の作業以外にも、近くの山できのこ採りをさせていただいたり、各観光地や美味しいものを食べに連れていってくださったことも貴重な経験となりました。良い思い出ばかりで、ますます北海道という地が好きになりました。
最後になりましたが、本当にありがとうございました。