2016/4/26~5/7 女性 29歳

今回がボラバイト初挑戦でした。「農業を体験してみたい、せっかくだから島暮らしもしてみたい」と思い、沖永良部島のこちらの農家さんにお世話になりました。
沖縄からフェリーで7時間…遠い所にきたな、と少し不安になりましたが、島のお父さんとお母さんが笑顔で迎えて下さり、嬉しかったです。

仕事は、玉ねぎの収穫がメインでしたが、ソリダコやスプレー菊の作業、サツマイモ切りなども行いました。何もかも初めてで、慣れない作業に苦戦し、同じ姿勢での作業に足腰が痛くなり、農業って本当に大変なんだなと、改めて痛感しました。

また、南国での生活環境や気候は、私の故郷とは正反対で、なかなか体が慣れませんでしたが、エラブユリや南国の植物、透き通った綺麗な海、小さいヤドカリなど、島のならではの生活も体験でき、今となっては良い思い出です。

島のお父さん、お母さん、息子さん、お嫁さん、スタッフの皆さん、その他島の皆さんは、とても温かく良い方々ばかりでした。
沖永良部島でのボラバイトは、農業体験に島生活に、私にとって本当に貴重な経験ができたと思います。短い間でしたが、受け入れて下さった農家さん、ありがとうございました。またいつか、皆さんに会いたいなと思います。