2017/6/17~6/26 女性 23歳

お世話になった約10日間で、私は和梨、洋梨、りんご、プルーンの摘果とぶどうの摘粒をさせていただきました。だいたは午前中に和梨の摘果を行い、午後には2.3日ごとに他の畑へ移動するような形をとっていました。

仕事は鳥やカエルの鳴き声がときどき聞こえる中で、ラジオを流したり時々談笑があったり、といった穏やかな雰囲気のなかで行われました。そのため、作業自体は単純なことの繰り返しですが、退屈することもなくあっという間に時間が過ぎていくように感じられました。また一日中太陽の下にいるので、太陽が昇って日差しが強くなっていくことや、雲に隠れたりすること、日が傾いて少しずつ夜がやってくることなどのひとつひとつを全身で感じることが出来ました。

また梯子ののてっぺんまで登ったときに見える木々を足元に捉えながら見渡す長野の景色はとっても広くて魅力的でした。また従業員の方々と共同生活をする古民家は開放的で過ごしやすかったです。
歴史を感じる住居ですが、設備は整っていたので生活はしやすかったです。
この古民家の利用は今年いっぱいらしいので、一度ぜひ来てほしいです。

ファーム-tkswに来て良かったです。
本当に充実していて楽しい10日間でした。