2017/7/16~7/31 男性 25歳

初めてのボラバイトでした。自然の中で働いてみたいという思いから農業に少し興味がありました。農業サイトを見てみると長野県が多かった印象で、行ったことがなかったので長野県でボラバイトをすることにしました。体験談を読んで楽しそうだと感じた高沢ファームさんに決めました。

初めは不安もありましたが、社員の方が「失敗しても全然OKだし楽しんでやってくれたらいいよ」と言ってくださって、リラックスしてやることができました。社員の方だけでなく、アルバイトの方や他のボラバイターの方とも一緒に働けて出会いに恵まれた2週間でした。

仕事内容は梨とリンゴの摘果でした。ぼくの農業のイメージは自然の中でのんびりと作業するスローライフみたいなことを想像していたのですが、これは違いました(笑)
思っていた以上にがっつり肉体労働で農業の大変さをほんの少しですが知ることが出来、良い体験になりました。摘果作業は大変でしたが、休みの日に観光や祭りに連れて行ってもらったり、古民家での共同生活も普段はできないことなので新鮮で楽しかったです。
あっという間の2週間でした。ありがとうございました。