2017/7/25~1ヶ月間 女性 26歳

1ヶ月間、農園-tdabでお世話になりました。私は田舎や自然が好きで、そこでの暮らしに憧れ、ボラバイトをしてみたいと思いました。
寮でボラバイトの人たちとうまく生活していけるか、やったことのない農作業についていけるか、とても不安でした。行ってみると、お母さんやパートさん、ボラバイトのみんなも、皆さんとても優しい方で、作業や勝手を親切に教えてくださり、お昼や休憩時間にも楽しくお話ししてくださいました。寮での生活は、みんなで家事を分担したり、リビングでお話ししたり、一緒にお出かけしたりと、とても充実して楽しく過ごせました。

お母さん、大変お世話になりました。夜は美味しい家庭料理をいただき、焼き鳥や焼肉にも連れて行ってもらいました。できていない部分はしっかり指摘したり、体調やメンタル面の気を使ってくれたり、厳しさと優しさをくださりありがとうございました。

みんなで協力して生活や仕事をすることは、一人でやるより気を使うので大変でしたが、私に欠けている部分だなと感じました。人と関わり合うことは難しいですが、思いやりを持って接することと、相手を見ることはとても大事なことだと感じました。
みんなそれぞれの譲れない大事なものがあって、それを少し感じることができたことに満足しています。普通に生活していたら関われない方達と生活や仕事ができたことは、私にとって貴重な体験でした。

お母さん、お父さん、お兄さん、お姉さん、パートの皆さん、ボラバイトのみんな、大変お世話になりました。ありがとうございました。