2015/11/18~2週間 女性 31歳

今回は柿の収穫がすでに終わっていたため、柿の加工工場でお世話になりました。

工場では収穫された柿を干し柿やあんぽ柿、柿チップに加工していく過程を勉強できます。
作業は流れ作業で、はじめはついていくのに大変でしたが、慣れていくことができました。
何より商品になるまで手間暇がかけられているんだなと実感しました。

地元のパートさんや農家さんも大変親切に関わってくださり、何の不安もなく過ごすことが出来ました。
本当にありがとうございました。

今回のボラバイトは憧れの奈良で仕事をしたいという思いが強く、
それに応えてくれるかのようにボラバイトメンバー、五条の里山の景色、寄宿舎の環境ととても恵まれました。感謝の気持ちでいっぱいです。

はじめての土地は不安でいっぱいですが、こちらのみなさんはNさんをはじめ、
本当によく面倒を見て下さいました。
休みの日も車を貸していただき、吉野山や温泉、地元のパートさんのお宅にまでお邪魔させていただきました。

年明けも作業は続きます。どうかみなさん元気でお過ごしください。
私はお土産の干し柿を噛み締めながら、五条のことを思い出します!!お世話になりました!!