2020/8/6~8/26 女性 20歳

まず初めて中札内村に行ってみて思ったのはあたり一面『畑!!!』という事です。
もちろんビルや高層マンションがないという事を頭では理解していましたが、想像を遥かに超える田園風景が広がっていました。この事は空も広く感じさせると同時に、心を和ませてくれました。

又、初日には今まで見た事がない上に、言葉では表現できないほど赤、ピンク、オレンジなど様々な色が混じった綺麗な夕焼けを目にしました。さらに満開のひまわり畑や無数の星、虹が2つかかっている空までも見る事が出来ました。これらはこの村だからこそ見られる景色であり、とても心を打たれました。

次に私が魅力を感じたのは『村の方々』です。とうきび販売をする上でほとんどの人が挨拶をしたら返事をしてくれる、そして食べ終わった後は「美味しいね」「甘いね」と声をかけてくれる。そんな何気ない会話をする時間が私は大好きでした。

又、そのような村の方々だけではなく、毎日一緒に過ごし楽しさを増幅させてくれるボラバイターのみなさん、体調が優れない中私たちに厳しくも愛のある指導をし時には驚くほど美味しいお弁当を作ってくれるかあさん、そしてサービス精神旺盛でサプライズ好きで誰よりも優しくて私たちが楽しく過ごせる場を提供してくれる柴田さんがいてくれたからこそ人生で忘れられない思い出を作る事が出来たのだと実感しています。そして私は、園長さんとお別れする時でこそ堪えましたが、まだ出発する前の機内で涙がこぼれ離陸後もここでの生活を思い返しては泣いてしまい中々涙が止まりませんでした。

私が農園-piitに応募したのは、自然が豊かな所に行きたかった、そして農業への興味があったという単純な理由でしたが、かけがえのない思い出と経験をして、少し自分の将来の目標を見つける事ができました。
3週間お世話になりました。大好きな中札内村、また行きたいと思います。