2018/3/15~3/26 女性 20歳

人生初めての北海道、初めて自分で飛行機のチケットを予約して、向かいました。飛行機から眺める北海道は一面真っ白で、雪が大好きな私にとってその光景はたまりませんでした。

園長と初めての対面では、電話でしか話したことのない相手と会うのは緊張で心臓バクバクでしたが、会ってみると、話しやすくて人柄の良さを感じました。広々とした農園の中に、ビニールハウスがたくさん並んでいて、農園生活は私にとって新鮮な毎日でした。

仕事内容としては、種まき・肥料まき・黒ビニール張り・苗植え・補植作業・タイヤ転がしなど様々あり、農業に興味のあった私には学びが多く、新しい作業を教えてもらい、それを覚えていくことが何より嬉しかったです。

仕事以外でも、園長やスタッフの方との何気ない会話や雪道を歩くキツネ、満天の星空など思い出深いものがたくさんあります。ハプニングも多々ありましたが、「これも経験だね!」と一緒に笑ってくれる園長がいて、本当に心強かったのを今でも覚えています。「感謝」の一言では言い表せないほど、お世話になりました。本当にありがとうございました。