2016/9/15~2週間 女性 24歳

2週間のボラバイトを、農家-osiさんでお世話になりました。想像以上に広大な農場で、農業の「の」の字も知らない私に丁寧にいろんなことを教えてくださり、無事2週間を終えることができました。

【仕事】農業ですので勿論楽といえるものではありませんが、無理を強いるようなことは言われませんし、何より皆さん温かくフォローしてくださるので、非体育会系の私でも頑張ることができました。最初の3日間ほどが辛いですが、慣れればなんてことありません。広大な農場で育つお野菜には元気をもらえます。

【食事】畑で採れた美味しいお野菜や北海道の食材を、毎日お母さんが美味しく料理してくださりました。手料理だけでなく、ジンギスカンやラーメン、お寿司など、北海道でしか食べられない美味しい食事もたくさん頂くことができました。北海道の食べ物はどれも美味しいです。

【生活全般】綺麗な一人部屋を用意してくださり、何一つとして不自由はありませんでした。仕事の息抜きに、たくさんのマンガにもお世話になりました。(笑)

一口にボラバイト、農家さんといっても様々な環境があるかと思いますが、農家-osiの皆さんはとても温かく迎えてくださるので、不安も心配もなく日々をすごせるかと思います。仕事の終わりには温泉につれていってくださったり、休日も知床や摩周湖に連れていってくださりと、お仕事以外の面でもたくさんお世話になりました。

また余談ではありますが、私は生まれつきのアトピー体質で毎日薬を塗るほど肌荒れに悩まされています。しかし、農家-osiさんで過ごした2週間では、なぜかまったく肌が荒れ
ず、ひび割れが日常茶飯事の手もいつ見てもツルツルの状態でした。しかし、北海道を離れて数時間でいつもの手荒れがではじめ・・帰宅から1週間経った今、肌は元通りのガサガサ状態です。自分の肌の変化で、いかに北海道の水や空気が綺麗であったかを思い知らされています。そういった意味においても、都会にはない綺麗な空気を味わいたい!という方には、もってこいの環境だと思います。

農家-osiさんでのボラバイトを通し、本当に貴重でかけがえのない思い出を作ることができました。お世話になった皆様、本当にありがとうございました。2週間はやっぱり短すぎたので1ヶ月はいたかったな・・と思いつつ、また必ずや北海道を訪れたいと思います。