2018/4/30~5/6 女性 23歳

農家さんでのボラバイトは3年ぶり、2度目です。

元々果樹に興味があったのと、普段パソコンでの仕事が多く身体を動かし働きたくて1週間と短い間でしたが農園-ooiさんにお世話になりました。
高知駅から汽車で2時間半、コンビニは宿泊先から徒歩1時間半。ものすごい田舎に来てしまったと最初は思いました(笑)

作業は、主に文旦の花摘み、人工受粉を経験させていただきました。時期や天候によって作業内容や時期が異なるので、もっといろんな作業を経験したいな、もうちょっと長くここに居れないかな…と人口受粉の作業をしながら気づいたら考えていました。

社員さんは、優しく、面白く、明るく温かく(というか熱く)みなさんとても素敵な方ばかりです。
毎朝朝礼前に、「おはようございます!今日も1日よろしくお願いします!」と1人1人握手をし、挨拶する度背筋がピンと伸びました。
働きやすい環境を社員さん方が考え、つくりだしているので、1週間と短い間のボラバイトでしたが農園-ooiファミリーの一員にすぐになれた気がします。

ボラバイト中は、オーナー夫妻の自宅にお邪魔させていただいたのですが、本当の娘のように接してくれて仕事後、家で過ごす時間や、オーナーと毎晩食後に山に散歩に行く事が毎日本当に楽しかったです。

文旦の香り、仕事場の景色、仕事場までの過酷な山道、お昼にみんなで食べるお弁当、毎朝毎晩オーナー夫妻宅で一緒に食べるごはん、橋にかかる鯉のぼり、綺麗な海、お休みの日に連れてっていただいた大雨の南楽園、毎朝の朝礼、オーナー、社員さん、シルバーさんのみなさんとの会話。
1週間と短い間の滞在でしたが大切な思い出がたくさんです。
農園-ooiのみなさま本当にありがとうございました。また帰ってきます!