2016/9/4~9/8 男性 20歳

結論から言いますと、ファーム-okmaは良いボラバイト先だったと思います。つらいこともありましたが、そのぶんだけ楽しいこともあり、ボラバイトを通して心身ともにひとつ成長できました。

ファーム-okmaでの主な業務はライスセンターで収穫された米を玄米にし、各農家に出荷・配達することでした。京野菜の万願寺とうがらしの収穫もありましたが、米の収穫の繁忙期であったため、ライスセンターでの仕事がメインでした。

正直、ライスセンターの仕事は重労働で二の腕がぱんぱんになります。また玄米にする過程で出る粉塵はイガイガと痒くて苦しみました。米作りがここまで大変だと知り、ボラバイト当初はびっくりしました。この苦労は一度体験してみる価値ありです。普段何気なく食べる白米がとてもありがたく感じます。

ボラバイト先でお世話になった農家さんは皆明るく暖かい方々です。優しく指導していただけるだけではなく、業務終了後には川沿いのお店で美味しい鮎をごちそうしていただけたりと、いたれりつくせりでした。

東京で大学生活を送っている私にとって、京都の大自然に囲まれた農村の生活は数多くの発見がありました。農家さんも質問にちゃんと答えてくれるので多くの事を学べます。実りのある田舎生活を送りたい人にオススメのボラバイトです。最後に、粉塵はなめたらいかんですよ!