2015/4/24~7/17 女性 23歳

私は昨年の8月にボラバイトとしてこの牧場に来ました。その当時はただ牧場で働いてみたいという憧れで1ヶ月経験しました。
その1ヶ月経験したことが大きくて、もっと酪農の仕事について知りたい、経験したいと思い大学卒業後にまたこの牧場に来ました。

私がこの牧場を選んだ理由は2つあります。
1つは昨年来たこともあり、牧場の方の人柄を知っており、この牧場でならしっかりと教えて貰えると思ったからです。
経営者のHさんは普段は面白くて色んな話をしてくれます。仕事の時になると真面目で仕事も早くて、どんなトラブルにも冷静にかつ的確に対処します。私たちボラバイトの方にも熱心に根気良く、わからないことでも何度も丁寧に教えてくれます。

2つ目はボラバイトにとってとても住みやすい環境であるということです。
住み込みで、ご飯はお母さんが作ってくれます。毎日一汁三菜の栄養のあるものばかりで、格別に美味しいです。料理ができない私はお母さんから料理を教わりました。
そして、ボラバイトの住む部屋は一人部屋で、テレビ、冷蔵庫、暖房器具など備わっており、なに不自由しません。洗濯機もありますが、洗濯機は少し離れたところにあります。
長期の方には二泊三日等お休みを頂けるので、利尻島などの島に観光にも行けます。

毎日の仕事内容は、
5:00 糞落とし、寝わら補充、掃き掃除、搾乳

7:30 朝食、休憩

10:30 窓拭き、パイプ掃除等(日によって仕事
内容が変わります)

12:00 昼食、休憩

15:00 糞落とし、寝わら補充、掃き掃除、搾乳

19:00 夕食、風呂

といった感じの流れです。

自然豊かで、牛や犬、猫の他に、狐、鹿、アライグマなどの野生動物もよく見かけます。
また町の名物、シジミラーメンはオススメです。

ボラバイトをしてみたいと思っている方は、どの牧場にしようかきっと色々悩み、色んな場所の体験談を見ているかと思います。
私が昨年来た時もこの牧場の体験談をみて決めました。実際、この牧場に来てよかったです。
もし牧場にボラバイトに行くならばここの牧場はお勧めです。でなければ私も2度もここへは来ません。
今私は違う場所で酪農をしていますが、週に一度は連絡しているくらいここの方が大好きです。

酪農に興味がある方、ぜひ一度この牧場に訪れてみてはいかがでしょうか。