2019/4/10~5/6 女性 21歳

〇仕事について
GW前:主に掃除。池の中の水を抜いてヘドロを掻き出し、落ち葉拾い、枝広い、建物内のほこりや灰除き、窓拭き
GW中:受付、調理(串刺し、塩振り)、皿洗い、会計、提供、炭火おこし、魚が飲み込んだ針外し、針が取れた竿直し、おむすびづくり、掃除、その他(うちわ作り)

・GWのオープン中は、短期アルバイト4人でシフトを組んで働いていた。前半は自らの能力不足や、忙しさゆえに教える余裕がないという理由で手持無沙汰になる時があり、うまく仕事場がまわらない状態があったが、後半は仕事の流れやお客様の対応をできるようになっていた。
・とても混んでいる日はお昼休憩を取ることができなかったが、取れる日には1つ100円で販売している手作りの塩おむすびをいただけて、とてもおいしかった。
・東南アジアへの渡航歴により、業務内容として記載されていた牛舎内の仕事や牛舎への立ち入りが不可能だったので、渡航歴がある人は気を付けるべき。
・天気によって来客数が上下したので、実質働いたのは全期間のうち半分程度だった。
・来られるお客様は常連のかたが多く、初めてする仕事で手こずっていても機嫌を悪くされる方はいなかった。
・朝は6時に起きてはやい日は7時から働き、15時から19時の間で勤務修了、21時か22時頃には寝ていたので、規則正しい生活ができた。

〇宿泊環境について
・家にある自転車を1台お借りできたので、北軽駅近くのコンビニまで徒歩30分かかるところを、10分弱で行けた。
・室内にいても息が白いくらい寒かったが、灯油ストーブであったまっていた。
・水、ガス、電気(一度ブレーカーが落ちた)使用可。ネットは母屋のみ使用可能。冷蔵庫は冷凍機能しかなかったので、食材は室温で保存していた。
・夜は真っ暗で牛の鳴き声がしていた。朝や日中はカラスの鳴き声がする。

〇服装
・炭のにおいがかなりつくので、仕事着として使う服と普段着をそれぞれ持ってきたほうがよい。
・外で仕事するので半袖にヒートテックがちょうどいいと思って持って行ったが雪が降るほど寒かった。ダウンや分厚い靴下で防寒対策ができる服装がいいと思う。

〇休みの日
・北軽駅旧舎、浅間園、浅間牧場、浅間大滝など近くに観光できるところがたくさんあった。
・本を貸していただけたので、それを読んで時間をつぶしていた。
・トランプを借りてアルバイト仲間と遊んだ。

〇その他
・家族の仲が良く、家族で長年されている仕事だったので、雰囲気がよかった。
・自然の中で仕事をしていたので、都会の雰囲気よりも開放感があった。
・ご家族の食事の時間が11時と21時で、時間が合わなかったので自炊して食べていた。食材は提供されたが、足りないものは自分で買い足した。
・猫が多くて、家の中にも外にもいたので休みの日は遊んで過ごした。とても癒された。
・初めて釣りを体験できた。それ以外にも、魚に触れることや串刺し、針外しなど初めてのことをたくさん経験できた。
・勤務最終日に自分で釣った魚を頭からしっぽまで全部食べてしまうくらいおいしく食べられたのが達成感があってすごくいい経験だった。