2016/7/31~8/7 女性 26歳

7月31日から8月7日まで、長野県の国立公園内の乗鞍高原にあるこちらのペンションにお世話になりました。
自分の人生の中で、本当に貴重な1週間を過ごさせていただきました!

1.ペンションの様子

ペンションや働いている人たちの雰囲気は、ペンションのホームページや宿泊予約サイトのお客様の声の項目などからかなり掴むことが出来るかと思います。(宿泊予約サイトのお客様からの評価はとても高いです!)

爽やかで涼しい山の中にあるアメリカのお家の様なペンションで、出しているお料理にこだわりがあります。
滞在中に出していただいたまかないもとても美味しく、食欲が倍増していました。(笑)

また、従業員の方がとても優しくて色々と配慮をしてくださり、
それがこのペンションのアットホームさや温かさにも繋がっていると感じます。
泊まりにきているお客様も愛想の良い方々ばかりでした。
ある日の従業員の方がお客様のお子さんとお話をしながら一緒に折り紙を折っている姿に、
お客様との距離の近さが感じられて印象的でした。

2.仕事内容について

食事準備、配膳、片付け、館内清掃、ベッドメイクが主な仕事でした。

お客様の多さやシーズンによって作業時間などは変わるかと思いますが、
私の場合は大体下記のような1日のスケジュールでした。

7時半~: 朝食準備開始
10時半~ :ベッドメイク、お部屋と館内の清掃
12時半~:休憩
15時~:夕食準備開始
19時半頃~:片付け
~21時:業務終了

お仕事内容は従業員の方にとても丁寧に教えていただき、
作業がうまくいかない時や分からなくなった時はアドバイスをもらったり、優しく助けていただきました。
欧米からのお客様も多かったので海外の方と接することや、
お料理に興味のある方にはとても良い職場かと思います。
また、「お客様も同じ人間♪」という考えで従業員の方は働かれているので、
人と接する事や接客に関心がある方にもおすすめだと思います。(もちろん、それ以外の方でも!)

3.ボラバイトを終えての感想

仕事というよりも、仕事以上のことを経験出来ました。
ご夫婦は海外経験も豊富で、お話を聞くとかなり刺激を得られました。
エネルギッシュな奥様には人生相談にものっていただきました。(笑)
この様な考え方、暮らし方、生き方があるんだなあ~と知ることが出来て、今後の自分の大きな糧となりました。
また、今回はお客様が少ない時期にたまたまあたったので、
同世代の従業員の方に色々な所に連れていっていただきました。
周辺の山や滝、緑などの自然がとても美しくて、山の上から日の出を見た時に「すごい…。」としか言葉が出てこなかったのも良い思い出です。従業員の方とは移動中や作業中にも色々とお話し出来て楽しかったです。

従業員のMファミリーとの出逢い、美しい長野の自然…
今回私にとっての「第二のホーム」が出来ました!
また必ず来ます。ありがとうございました。