2013/7/26~8/8 女性 27歳

京都府の農園-moshさんで花菖蒲(しょうぶ)の草刈りを頑張りました★
地元で農家の方とはじめて農業をしてみて、とても楽しいです。

花菖蒲は茎の様な草の部分が固く丈夫で株が広がり花が咲くそうです。
7月に収穫されてから、草刈りをします。
花菖蒲の土の部分は、草が抜きやすいのと、地面に細かい草や緑色の苔や藻が生えていたら桑で削ったり、水を多く含んで乾いて地割れしてしまっていたら土を成らしたりして、楽しかったです。
雨で中止になったり、作業中に雷が鳴り雨が降ったり止んだりする事もあって、地面が少し泥になったり、雨水が浸ってしまう所もあり長靴が抜けにくい時もありました。
良い経験だと思い、楽しく作業をやっていました。

8月になると、13日まで蓮の収穫作業をします。
蓮は、蕾のままでもとても綺麗で、大きな花に見えます。
夜に花が開いて、日中は閉じてしまいます。
とても神秘的な花だなと思いました。

出荷される蓮の花は蕾のままで、シャワーヘッドの形をした花は花の台と呼び、葉とそれぞれ3種類が収穫されます。
たまに、両端から巻いた葉も収穫されます。

蓮の農園でしたのが、花と花の台の運ぶ作業と花を軽トラックに並べて積む作業を頑張りました!

作業場でしたのが、収穫される蓮を軽トラックで作業場まで運び、花を20本紐で束ねたり、蓮の葉を小、中、大、特大に分ける作業や花の台を小、中、大に分ける作業や大の葉をラッピングの袋に一枚ずつ入れる作業を頑張りました。

花は蕾で、花の台は緑色で、形の良いもので、大、中、小の大きさに分け選別します。
花を軽トラックに並べて積むととても綺麗です。
蓮の収穫中、蜜蜂が多く、少し怖かったです。カエルやゲンゴロウやカマキリやバッタや田んぼから田んぼを横切る綺麗なたぬきや小さな蛇を見ました!

蓮の収穫作業は13日間で出荷でお盆に合わせて、各地で供えられるようになっているそうです。

連日の暑さの中、午前中の作業で大学生の方と協力しての作業お疲れ様です。お盆で供えられる蓮の花の作業が出来て良かったと思いました。

お盆休みに入り、農園もお盆休みに入るそうです。
13日間お疲れ様です。ありがとうございました