2017/3/9~3/28 男性 20歳

大学の農学部に4月から入学することになり、農作業を経験しておきたいと思い、今回ボラバイトで募集されていた農園-moshさんのところで花菖蒲の除草作業といちじくの敷きわら作業をさせていただきました。

花菖蒲の除草作業は、最初地味でつらい作業だなと思いましたが、花菖蒲の葉を折らないように周りの草をとっていると次第にすらっと伸びた花菖蒲の葉に愛着がわき、いつの間にかお姫様の周りにいる悪者を退治するナイトになった気分で除草作業をしていました。

また、ビニールハウス内で除草作業をしていると、カエルやカタツムリなどの生き物がたくさんいたり、ハウスの外にもアオサギやトンビなどの鳥もいて、自然と触れ合いながら楽しく作業ができました。

いちじくの敷きわらには、草が生えてくるのを防いだり、保温効果などがあるそうですが、敷きわら作業が本当に分厚い布団をかけている感じで、大切に育てられているんだなと思いました。
また休憩の時には、いちじくの剪定の仕方や周りで育てられている作物のことなどを教えていただきました。

バイトもボラバイトも初めてでしたが、農園-moshの皆さんには本当に優しくしていただき、花菖蒲やいちじくのこと以外にも、ちょうど収穫時期だった城陽カラーを間近で見させていただき、
様々なことを教えていただきました。
短い間でしたが、本当にありがとうございました。