2017/2/18~3/3 男性 28歳

2週間ほどお世話になりました。

今までのボラバイターが書かれている通り、農園主とそのご家族が本当に温かくいい人達でそこは本当に間違いないです。そのご家族の人柄が引き寄せるのか、ここで働くボラバイターも礼儀正しく真面目で良い人ばかりでした。ボラバイターの中では私は年配の方で周りは年下の子の方が多かったのですが、長く働いてるからといって先輩風をふかせるわけでもなく、気を遣って丁寧に仕事を教えてくれました。

ボラバイトとはいえ賃金をもらって働いているし、いろいろな人と距離感の近い集団生活を送るので、不便や不満に感じることも絶対にあるはずです。しかし、それらのネガティヴなところがこちらの農園の体験談にほとんど出て来ないのは、農園主やその家族の人柄に魅せられそして強い感謝の念を抱くため、そういうことを書く気が起きなくなるからだと、今体験談を記入していてわかりました笑

私がいた期間は10~15人ほどのボラバイターがおりましたが、これくらいの人数がいろいろな人と知り合え、かつそれぞれの人達と深く付き合えるちょうどいい人数かなと思いました。

作業の途中、ふと視線をあげるとそこには必ず海が見え、半袖でも寒くないちょうどいい気温の中、農園主の子供達が天真爛漫に裸足で畑を走り回る姿を見た時にはとても牧歌的で清々しく、本当に来て良かったと思いました。