2019/5/20~5/30 女性 33歳

こんにゃく芋とキャベツの植え付けの時期にお世話になりました。こんにゃくのたね芋の選別をして植え付け、
キャベツの種まきをして芽が出たら畑に植え付けという作業を日替わりで行いました。
他にも肥料まきや草とりの手伝いなどもさせてもらい、
少しですが農家さんがどんな仕事のローテーションをしているのか体験することができました。
だいぶ呑み込みが悪かったと思いますが、静かにずっとおしゃべりしている面白いおとうさんと常に元気で気さくなおかあさん、アルバイト仲間が親切に作業を教えてくれました。

晴れの日の外作業や重いコンテナ運びなど体力がいることは多いですが、やる時はみんなで一気にやろう!と声を掛け合って頑張っていました。また、お家のワンちゃんや近所の猫に癒されながら、みんなでおやつを食べる休憩も楽しみのひとつでした。

生活面では、仕事で疲れていても「いつの間に!?」という素早さで、おかあさんがおいしいご飯を作ってくれました。
自家製のこんにゃくは、普段食べているものとは食感がちがいびっくりです。


住まいは、お宅の個室を一つ使わせてもらい、実家の自分の部屋かのようにくつろいでしまいました。
ボラバイターはお皿洗いと風呂掃除をさせてもらいましたが、それも交替だったので負担は感じませんでした。
共同生活ということで不安もありましたが、お家の方もたくさんのアルバイトさんを受け入れてきた経験があり、本当に気兼ねなく過ごさせてもらいました。
以前働いていた方たちとも交流が続いているようで、たくさんのアルバイトさんたちにとって居心地の良いところだったんだろうと思います。

市街地からは少し離れていますが、徒歩10分ほどのところにコンビニがあり、
簡単な食料品や日用品は買うことができるし(払込用紙での公共料金などの支払いもできます。ATMはありません!)、ご飯も用意してくれるのでほぼ困りません。
休みの日には、バスや電車で、吹割の滝や伊香保温泉へも日帰りできました。
ボラバイトがはじめての方にも、始めやすいボラバイト先だと思います。