2019/4/28~5/5 女性 45歳

初のボラバイトで、GWにお世話になったのがこの牧場-loveでした。

仕事内容は牛さん達のお世話がメインで、餌やりや牛舎の掃除、搾乳のお手伝いに、牧場-loveは放牧もするので、放牧地への牛さん達の送り迎えなどがありました。その他、ニワトリやポニーのお世話をしたり、牛さん達から採れたミルクで作った美味しいジェラートや牛乳、お菓子を販売するイベントや、お菓子工場でのお手伝いなど、短期間ながらもバラエティに富んだお仕事が経験出来ました。

仕事は想像していたよりも大変で、慣れない肉体労働に加えて、餌やりひとつとっても覚える事が沢山!相手は生きている大切な牛さん達なので間違えてはいけない!という緊張感もあり、はじめのうちはバタンキューと布団に入ると一瞬で夢の中でした。でも、安心してください。オーナーさん達はじめ従業員の皆さんが一つ一つ親切に指導してくれます。徐々にカラダも慣れ、スコップ使いも上手くなり、仕事の流れも体得していきます。

気持ちにも余裕が出て、動物達への愛着も深まり、今日は食欲がないのかな?と様子を伺ったり、喜ぶことをもっとしてあげたいと思えるようにもなりました。クリクリお目々で愛嬌のある牛さん達は、人懐こくて本当に可愛いらしい!放牧地までの道のりを一緒に歩くのがとても楽しくて、放牧地での運動を終えて牛舎に戻り、餌を食べて満足した後に流れる静かでゆったりとした時間は、こちらまで幸せな気分にしてくれました。

こだわりの経営方針を掲げ、何事にも研究熱心な皆さん達からは、酪農に関する知識はもちろん、普段の生活で忘れかけていた自然の摂理や生活の知恵など様々な事を教えてもらいました。こうして暮らしを支えてくれる牛さん達や酪農家の皆さん達には改めて感謝ですし、牧場-loveでの生活を通して生きるとはどういう事か?いつもと違った視点で考える機会を与えてもらえた事にもとても感謝しています。ありがとうございました!