2019/4/27~5/6 女性 24歳

恐竜の町、そばが美味しい町として有名な福井県勝山市の牧場に行ってきました。

酪農のお仕事体験は初めてなので、他の牧場と比較することは出来ないのですが、この牧場に来れて本当に運が良かったなぁ。帰りたくないなぁ。と思ってしまうような、素敵なボラバイト先でした。

(貴重な体験と自然と、過ごしやすい環境の中に身を置かせてくださった牧場の皆さん、大変お世話になりました。何から何まで、ありがとうございました。)

牧場-loveさんは品質に強いこだわりをもつ小規模な牧場なので、大きな牧場が行うような分業や、機械任せな作業は行なっておらず、従業員の皆さん一人一人が牧場の細々とした作業に携わられているので、我々ボラバイターも短い期間の中で幅広い業務と知識に触れることができたように感じます。

お仕事は、山にある牛舎でのお仕事,まかないを作るお仕事,里での接客や製造のお仕事 などがあり、牧場主さんにシフトを振っていただきていただきその予定に従って担当場所に就きます。

牛舎では2,3人が役割を分担して朝,昼,晩それぞれの業務を行います。特に、朝と晩は従業員の方が搾乳をされている間、
残りの2人で、餌やりと牛のボロさらいとミルク運び(ボロさらい:フンをスコップなどで掃除すること)を分担して行うのですが、作業同士は全て牛を中心に繋がっているためどれもリズムよく行う必要があり、慣れない状態でスピードを上げようとすることが大変でした。
(同じ空間に可愛い牛が居るので大変でも苦ではなかったです。)

また、まかないを作ったの日は貴重で美味しい食材を贅沢に使わせていただきました。調理するのも、食べるのも楽しかったです。人に料理を食べてもらう経験がほとんどなかったので、これも良い経験になりました。

自由時間は牛乳を飲んだり美味しいお菓子を食べたり本を読んだり山菜を採ったり直営店のジェラートを食べに行ったり携帯を触ったりして過ごしました。

他にも書きたいことがあるのですが、長くなるので割愛します。

是非、牧場の体験を検討されているボラバイターさんは行ってみてください。

■ボラバイターさんへ情報共有
・部屋にカメムシがでます。
・牛のフンはあまり臭くないと感じました。
・休憩時間は1人にもなれます。
・数カ所にwi-fiが繋がっています。
・女子寮は二ヶ所ありました。
・本や漫画がとても楽しかったです。
・食べ物が美味しいです。
・ホームページは読んでみるべきです。