2023/3/末~4/末 女性 23歳

約1か月、お世話になりました。
漁業も鹿児島も初めてでした。

中々女性が珍しい現場のようで、
日々仕事面も暮らし面もお互い探りながら、
より私たちが過ごしやすいように沢山の配慮をくださいました。

現場では、命が1番に大切であるということを仕事や失敗、
お話を通して学びました。危険が伴うからこそ、
一人一人の責任感がより大切で、一つ一つの作業の確認や全体の動き、
今何をしているのか、など自分から聞いたり周りをよく見たりすることが必要でした。

現場の雰囲気が締まっている時、食事や日々起こるプチハプニングに笑いで和む時、
どの瞬間も愛らしく、みんながいてくれて、
その中で一緒に過ごせたことがとても嬉しいです。

漁師さんが、仕事の合間に釣った魚を捌いてくれたり、
調理してくれたり、新鮮な海の幸も沢山いただきました。
また、質の良い温泉も沢山あるので、
疲れた身体に最高の癒しになり、よって爆睡できます。

漁業関係の方、ボラバイトの仲間、街の方、多くの人との出会いがあり、
毎日の触れ合いから、新しい発見や刺激を沢山いただきました。
ちょっと周りに疲れたら、自然はいつもそこにいてくれます。

もじゃこは2年、3年で出荷されるみたいなので、
今回手をかけさせていただいた赤子たちの成長と
多くの方々の元に届く出荷作業までやりたいので、また是非きたいです。

出会えた皆さんとまた再会できること、
楽しみに笑顔で大切に過ごします!ありがとう♡