2017/8/17~9/23 女性 35歳

海と空と岩、その景色にただただ圧倒されるばかりでした。奥能登での生活は、疲れていた私を元気にしてくれたような気がします。

仕事は草刈り、溝掘り、稲刈りの手伝い、栗拾い、加工など、いろいろなことを経験させていただきました。
ひとつひとつの作業への取り組み方が、次の作業をやり易くもやりにくくもするということ、ものを大切に扱うことなど、社長には多くのことをその都度教えていただきました。
社長の仕事への真剣で熱い想いにとても勇気づけられました。厳しさの中にある優しさに、信頼や安心を感じました。そして、農業の大切さや可能性、おもしろさを教えていただきました。

毎日食事を作ってくれた奥さん、すぐに名前を覚えてくれていつも元気な子供たち、一緒に仕事をさせていただいて大変お世話になったお母さん、おばあちゃん、お父さん、おじいさん、どうもありがとうございました。貴重な経験をすることができました。
いろいろなことに挑戦させていただき、ありがとうございます。
それから一緒に仕事をしたみなさん、とても楽しかったです。
奥能登は祭も人もかっこいい。新たに日本を知ることができました。どうもありがとうございました。