2015/8/25~9/8 女性 21歳

短い間でしたが、たくさんの経験をさせていただきました。
じゃがいもの選別、箱詰め。早起きが身につきました。最初は長いなあと感じていた作業も、慣れると体内時計の精度も上がり、終わりの時間が近づくときちんと空腹を感じるようになりました。

午後は畑。広大な畑でいも収穫をしたこと、貴重な経験でした。作業後はいただいたおいしい野菜で夕食を作り、毎日もりもり食べました。

また、この期間で私はたくさんの人とで会いました。すべての出会いに感謝です。K家のみなさんをはじめ、一緒に作業したパートの方々、近所の方、その他おじさんたちのおかげでとても充実したじゃがいも生活を送ることができました。そして何より、一緒に生活したボラバイターたち。じゃがバタ研究をしたり、みんなでご飯を作ったり、毎日楽しく過ごせたこと、最高の思い出です。

私たちのじゃがいも生活は、たくさんの人によるすばらしい労働環境・生活環境の提供に支えられていました。本当にお世話になりました。いもを見る度、思い出します。せたな町とみんなのこと―。