2019/2/26~3/19 男性 21歳

3週間ほどファーム-knsさんにお世話になりました。牛舎の掃除をしたり、牛を追いかけたり、えさをあげたり、子牛の毛を刈ったり・・・。牛のことは1ミリも知らない僕でしたが、本当に数多くの仕事を任せていただき、毎日が充実していました。

途中で体調を崩してしまった時期、仕事が大変で投げ出したくなった瞬間もありましたが、何とか乗り切ることができ、この3週間やり切ったんだと自分に自信がつきました。また、毎日の食事や睡眠といった生活にも改めて向き合うことができ、これからは毎日の何気ない生活を大切にしていこうと強く心に誓いました。

これまで環境に甘え、人に甘え、自分に甘えてきた自分を変えるために酪農という未知の世界へ飛び込み、試練を味わい這い上がってきたこの3週間は間違いなく自分を変えました。
そして日々牛と向き合う酪農家さんの苦労も肌で感じることができました。
健康で食べられること、目の前の食材、それを作る人々に思いをはせ感謝すること。
自分を成長させるためにまず一歩踏み出してみること。失敗は必ず自分の財産になること。

この3週間で学んだことは今この瞬間の生活一瞬一瞬に大きく生きています。
本当に一歩踏み出して良かった。だから僕はまた一歩踏み出しますよ。
そしてこれを読んだあなたが一歩踏み出すことを願ってやみません。