2012/9/2~9/27 男性 19歳

農家になりたいと漠然と思ってたけれど、果たして自分は本当に農業に向いているのか?そんな疑問を確かめるべく1ヶ月ボラバイトをしました。

答え。向いている。というか、やっぱ農業が好きです。

ファーム-kauではホントに色んなことがあって、何でもかんでもここにぶちまけたいんだけど、まずは感謝の意から述べます。
ファーム-kauさん、ほんとにお世話になりました。1ヶ月という短い間でしたが、短いながらも多くのことを学べました。農業経営の基礎も教えて頂きましたし、農作業だけでなく事務作業もさせてもらって、ホント経験値があがりました。辛いながらも農業の楽しみ、喜びを存分に味わえた1ヶ月でした。(それから演劇やテレビの裏話はめっちゃ面白かったです!)

もちろん不満もあります。初日の朝食がごはんだけの時は「1ヶ月もたないな」と思いました。一人で延々ともろこし切ってた時は「精神もたないな」と思いました。朝イチに大量出荷があったときは「身体もたないな」と思いました。

こう書くとファーム-kauが劣悪環境のように思えますが、こんな不満を吹き飛ばすような刺激的な体験がたくさん味わえました。

朝の収穫の時に見える朝焼けは今でも目に焼き付いてます。ときどき連れて行ってもらった温泉は気持ちよかったです。ジンギスカン懐かしかったです。もろこし、ほんま旨かったです。そして何より、色んな人に出会えたのが一番嬉しい経験でした。

9月の下旬はもろこしが穫れなくなるのでいってもそんな楽しくないと思いますが、9月上旬までのファーム-kauは行って損ありません。逆におつりがきます。