2017/1/29~2/25 女性 19歳

私がお世話になった期間は、北海道が一年で最も寒い時期だったので、最初環境に慣れるまで時間がかかりました。仕事は朝日が昇る前から、夕方は日が沈むまでだったので、家から牛舎に向かうまでと仕事終わりに見える満天の星空が美しく、寒さも疲れも忘れられました。

興味本位で決めたこの牧場でのボラバイトですが、仕事内容は想像以上に難しかったです。何度も間違えて何度も怒られました。こっちに来て一週間はずっと「帰りたい!!」と思っていましたが、ご主人に「俺たちはこれに命かけてんだ、甘えた気持ちでやってるなら帰れ」と言われて、来たからには最後まで精一杯やりきろう、と火が付きました。この期間に奥さんや娘さん達に沢山いやされて、仕事の厳しさもしれて、得るものの多い1ヵ月弱になったと思います。

自分たちがほぼ毎日飲む牛乳がどのように生産されているのかを実際に体験できたことで、今後の生活に少しでも活かせたらなぁと思います。毎日美味しいご飯、楽しいお話の時間をありがとうございました!