2015/9~10末 女性 24歳

北軽井沢で高原野菜の収穫

農業&ボラバイト未経験だった私。
とにかく不安だったので
実家から比較的近い所(帰りたくなったらすぐ帰れそう)、
若手の農家さん(嫌になったら相談しやすそう)、
というなんとも逃げ腰な動機で笑
約2ヶ月、農園-iwaさんでお世話になりました。

こんな私が農業の手伝いをやりきれるのか、、、
結果、大成功!!でした。
あたたかいご家族に美味しいご飯、
美味しい野菜を使った美味しいご飯(本当に美味しいので
もう一度言います)、そして他のボラバイター達との出会い。
最高に楽しい2ヶ月間でした。
こんな経験をさせてくれた皆さん、本当にありがとう!

ただ、仕事は『かなり辛い』!!
水浴びでもしてきたの?ってくらい汗だくになりながら、
男女関係無くガッツリ働き、常に筋肉痛とお友達。笑
特に広ーい畑で手作業で行う除草は本当に辛くて、
綺麗事だけでは農業は出来ない事を思い知らされました。

それでも、また農園-iwaに行きたい!
と思える一番の理由は、ボラバイター達の個性や
キャラクターを認めてくれる、i家の懐の深さです。
色んな人がいて、それで良い。でも、やる時はやろう。
そんな空気のある場所です。

私はボラバイト終了後、iさんから言われた
「じゃあ、人生楽しんで」という言葉が忘れられません。
働くって何だろう?人生を楽しむって、どういう事だろう?
そんな事を考えながら、私はまた別の場所で、
自分の畑を耕しています。