2018/4/4~5/23 女性 21歳

私は約2ヶ月弱お世話になりました。
結果からいうと、とてもとっても素敵な農家で早くも皆さんに会いたくなります。
私はここのパパ・ママが大好きです!

一日の仕事の流れは、
7時ママの美味しい朝食を食べ、
8時から大根を抜き大根洗いや箱詰め。
10時から約30分休憩をし、
休憩後12時までまた大根を抜き洗い箱詰め。
12時にまたママの美味しい昼食を食べ、
1時から再び洗い箱詰めの続き。
そして時間によってはまた大根を抜きに行ったり行かなかったり他の作業をしたりします。
3時に約30分休憩が入り、
休憩後5時まで大根をカットしていきます。
日によって仕事内容は違いますがほとんどこの流れで私はさせてもらいました。
そして7時に3食目のママの美味しすぎる晩御飯!!
(※ママの料理は種類が豊富なうえにどれも美味しすぎて太っちゃいました)

文章だけで見ると、きつそう~しんどそ~なんて感じるかと思いますが、
きついしんどいよりも先に楽しい!ってなると思いますよ!!私がそうだったので!!
まぁ、お金を頂きながらするお仕事なんて大変なのは当たり前だけど
農園-itmのように笑いながら楽しく仕事が出来る環境なのは当たり前なことじゃないし幸せだなって
私は思いましたね~。

だけど、ここのパパ・ママを始め農家をしている人たちにとったら“農業”って楽しいだけで終われなくって環境の変化や気温、天気で左右されるのでほんっとうに難しいんだなと実感しました。
また、農業の色々な裏側が見えて、びっくりしたり興奮したり悲しくなったりお腹を抱えて笑ったり。

農園-itmご家族の紹介なんですけど、ここのパパはすっっっっっごく優しい人!なんでこんなにも人が良いの!ってなりました! ママは凄くお話が好きなのといつでも動いています。笑 仕事と家事とで寝る時間もそんなにないだろうなって思うくらい動いてます。私は恋の相談、将来のこと、悩んでることなんかも全部聞いて貰っていました。2人ともボラバイトの人たちのことをいつも考えてくれていて、いつしか本当の両親のようでした!それから94歳になるお婆ちゃんがいるんですけど、すっごくしっかりしてはってほんっとうに可愛いお婆ちゃんでたくさんお話させて貰いました!

皆さんも是非会いに行ってみて下さい!皆さんに会えることをパパ・ママはとても楽しみに待っています!面白い変わったお爺ちゃんたちも元気に働いていますよっ!笑
あ、あとこんなにも素敵なご夫婦の次世代を担うシャイな息子さんが(ギャップがすごいある人)彼女さんを募集していますよう!!!あつまろ~う農家のお嫁さん希望の女性たち~い!!!!

農園-itmさいっこうっ!!!!
本当に有難うございました。