2013/2/9~3/5 女性 20歳

普段飲んでいる牛乳、当たり前にスーパーに並んでいるようでその背景には牧場で働いている方々の多大な体力・精神力・消費者への思いがあることを初めて知りました。
そして、当たり前のことが本当は当たり前ではなく、牛乳が飲める環境に感謝しなければならないと感じました。
そう思うのもこの牧場-iigaさんの方で働かせていただいたからです。働くということの大変さ、その大変さの中にある楽しさ、喜び、様々な感情を持つことができ、一回り大きくなれたのではないかと思います。

まず、「大変さ」から。
毎日朝5時半から仕事が始まり、牛舎の掃除・搾乳をします。早起きが苦手だったため不安でした。けど、継続すると苦手な早起きもいつの間にか苦ではなくなっていました。搾乳をするときには、どのように牛と触れ合えばおとなしく搾乳機を取り付けられるか、など毎回考えていました。だからやるときはものすごく真剣。それが搾乳の始まりから終わりまで続くので精神力はとても鍛えられたと思います。難しいと思っていた搾乳も回数を重ねることで、熱心に教えていただくことで、いつの間にか自分なりのコツを生み出していました。そして、10時から給餌。この仕事が一番体力を使います。きついけど、その後のご飯がとてもおいしく感じるし、その仕事をこなせたという達成感は本当嬉しい!これはやってみないと分からないです本当に!!それから4時まで休憩して、朝の作業と同じ牛舎の掃除・搾乳をします。あと、犬の餌やりが1日の仕事の締め。この瞬間今までの疲れが犬と戯れることによって一気になくなります。笑 懐いてくれるからなおさら!!!

そして、「楽しさ」。
牧場-iiga家のみなさんとお会いできたことです。仕事は体力や精神力を使います。その癒しとなり楽しく過ごせたのは、牧場-iiga家のおいしいご飯、親切なもてなし、たわいない会話、シュウ・マッシュ・ビーンという3匹の犬、パワフルなおばちゃん、いつも笑顔なおじちゃん、いろんなところに連れて行ってくれるFさん、そして今回雇ってくださったなにもかも教えてくれるKさんのおかげです。人との出会いが一番自分を成長させてくれるような気がして、いつの間にか不安なんか消えて牧場-iiga家に巻き込まれていました。笑 それくらい居心地が良い環境の中で過ごしすことができました。本当感謝感謝です。ありがとうございます!!

そして、今回ボラバイトをしたことで私は今まで見たことのない、感じたことのない、貴重な経験をすることができました。 初めて牛を見たとき、とても大きいなと思ったし、初めて牛に触ったとき、こんなに温かいんだと思ったし、、、子牛の誕生も今まではテレビでしか見たことがなかったけど、実際に見てみるとすごかった。簡単な言葉でしか言い表せないけど、すごいです。これは実際に見てみないと感じることができない、それくらいの感動です。働くということは楽なことではないし、正直大変です。そのときには私自身、牛乳をスーパーやコンビニで買ってくださる消費者のことを思っていました。すると、なんでか分からないけどもっとがんばろうと思うし、自然と心も体も元気になっていくのを感じました。誰かのためにとか、何かのためにとか、自分が動いていこうって思っちゃうんですよね。きっと働くってこういうことなんじゃないのかなって思います。

新しいことをするって不安で心配だけどやってみないと分からない、そう思って挑戦することを決めた1ヶ月間。
たくさん失敗もしたけど、失敗を恐れていては何もできない、と感じた1ヶ月間。
人との関わりに改めて感謝しよう、と思った約1ヶ月間。

新たな自分、考え方など、いろいろなことに気づくことができました。きっとここで働いていなかったら、牧場-iiga家の方々と出会っていなかったら、気づくことはなかったと思います。本当にお世話になりました。ありがとうございました。また北海道へ行く際には立ち寄ります!絶対!!笑
最後の最後までありがとうございました!!!!!