2021/6月中旬~2021/9月下旬 女性 35歳

はじめての農業で、トマトについてはじめは全く分かりませんでした。

オーナーさんをはじめ、皆さんに一つ一つ優しく教えていただいて、
本線と脇芽の違い、雨が降ったらトマトの実が割れてしまいやすい、
朝の気温が低い間は茎が折れやすく、お昼気温が上がったら折れにくくなる
など、徐々に分かることが増えました。
毎回「そうなんだ~」と、知らないことを知るのは、やっぱり楽しくてうれしかったです。

オーナーさんは、教えるだけ教えたら、
遅くても失敗しても嫌な顔もせず、いつも応援して下さって。
自分でも「お?ちょっと上手くなったかな?」と思った頃に、
「早くなったねぇ~」とか「すごく上手くなったよ~」と声をかけて下さるので、すごい方だなぁと思っていました。
黙って見守って下さってることいつも気付いていましたよ~^皿^!
本当にありがとうございました。

ちなみにオーナーさんは、仁木町のお祭りでも、音頭をとる重要な役割をされていて、町にも貢献しているすごい方でした。
また、農園にスーツを来た団体の方が、研修で勉強にいらっしゃったこともありました。
そんなすごい所で働かせていただいてたんだなぁ~!と。

他には、農協の方が週に何度もいらっしゃって、
周辺のトマト農家さんの状況について情報交換されていました。
「へぇ~、農家さんってこういう風にしながら、この品種が今年はうまくいってるとか、
来年はどんな品種を作ろうとか、考えていらっしゃるんだぁ。」と盗み聞きも、新鮮で楽しかったです。

たくさん失敗してしまったし、手も速くなくてご迷惑もかけてしまったのですが、
皆さんと楽しい時間を過ごせて、とても楽しくて良い経験をさせていただきました!
北海道が仁木町が大好きになりました。ありがとうございました!!!

快適に生活できるように、みんなで寮の大掃除をして、冷蔵庫も新調して待って下さってました。
車がエンストした時はすぐに助けに来て下さったり、
楽しい思い出が作れるようにと小樽観光に連れて行って下さったり、
BBQを2回もして下さったり(顔も性格もとってもとっても可愛い子供達がいます^^)、
北海道名物の三平鍋を作って下さったり、甘いとうもろこしや果物を下さったり…たくさんあり過ぎて書ききれません。
みなさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

こちらの農園さんをおすすめします^^☆三