2016/4/17~5/9 女性 38歳

医療職に就いていました。経験を積む中で「食」することや自然と共に在ることを学びたく、農家-hishに約3週間お世話になりました。

結果から申し上げて、これまでの人生の中でも素晴らしい経験をしました。行く前はやはり不安でしたが、指宿に着いて社長にお会いした瞬間、そんな不安はなくなります。迷っている方、どうぞ心配なさらずに連絡してみてください。

ボラバイトの生活は、日の出と共に起き夕方まで、悠然とした開聞岳を目の前に澄んだ空気と大地に触れる生活。畑はとても広く農業は決して楽ではありません。台風や大雨強風など天候に左右されることもあれば、気温の高い中のハードな作業もあります。都会でアスファルトの生活からは想像がつかないほど、土の上はとても歩きにくく、バランスを取ることで精一杯。キャベツ1箱15kgにもなる重労働。立ったり座ったりかがんだり、全身筋肉痛になりました。それでも、なにもかもすべて楽しかった!

それは、社長のHさんや奥さまやご家族さま、明るく賑やかな社員の皆さんの支えと笑顔があったからだと思います。社長はボラバイトの受け入れにより、社員が県外の人と関わることで教育にしたい、ボラバイトに来てくれた人に指宿の素晴らしさを沢山知ってもらいたい…社長の社員さんへの愛情と指宿や人を大切にする情熱感溢れる気持ち…そしてなにより農業や野菜を愛する熱意と想いに触れた日々を過ごせたことは、わたしにとってとても刺激的でした。自分に従ってやりたいことをやるって、とても勇気が必要だからこそ、そこに向き合っている人は輝いています。社長はそんな方でした。

社宅は広さ十分のアパートで、ルームシェアをしましたがそこでの出会いもとても貴重でした。一緒に指宿観光や、社長の配慮で連休を頂き屋久島にも行けました。生活に困ることはありません。近くにスーパーもありますし、自転車でちょこっと観光できるところや温泉もあります。砂蒸し風呂はとても気持ちがよいのでぜひ一度入ってください。根性あれば開聞岳登山もおすすめです、ハードですが(^^ゞ

食べることや自然と共に生きることを学びながらも笑顔に溢れた3週間を過ごしました。社長や皆さんとの出会い、指宿の自然に感謝です。また行きたい…社長やみんなに会いたい、時々そう思います。迷っている方、ぜひその一歩を大切にしてください。あなたの想像を超える世界に触れられるはずです。心配しなくて大丈夫ですよ。

どうもありがとうございました。