2020/4/24~5/31 女性 43歳

新型コロナウイルスの影響で、通っていたボランティアなど全ての活動が休止し、ぽっかり時間が空きました。都会で三密を避けるためには家にこもるしかないけれど、田舎の農業であれば問題ないと思い、以前から気になっていたボラバイトにチャレンジすることにしました。普段目にすることのない北海道の大規模農業を実際に体験してみたかったのと、ファームステイで農園の皆さんと家族同様のお付き合いができるという点に魅力を感じ、農園-hayaさんを選びました。

初めてのお家での泊まり込みのお仕事にも関わらず、いきなり1か月以上の長期間で、出発前は本当に不安でしたが、そんな心配は杞憂でした。気さくでおしゃべり好きなご家族の皆さん、籾播きや田植えなどのお手伝いに来られるご近所の方々、そして人懐っこくて好奇心旺盛なニャンコ・・・皆さんに親しくしていただき、すぐに新しい生活にも慣れました。ご飯もおいしくて、ついつい食べ過ぎてしまいました。

 

 農作業ということで体力面が心配でしたが、案の定、育苗箱の上げ下ろしなどは慣れるまで本当に大変でした。でも、筋肉痛になったのはその翌日だけで、日々の作業の中でかなり筋力がつき、体力もUPした気がします。作業は簡単なものですし、分からないことも、聞けば親切に教えてくださいます。

そして、農作業はお天気に大きく左右されます。良かったのか悪かったのか、私のボラバイト期間中、特に前半は雨続きで、お休みの日が多くなりました。でも、ドライブ好き、旅好きの私には、それがかえってありがたく、お休みごとに、お借りした車であちこちにドライブに出かけました。支笏湖や洞爺湖、室蘭の地球岬、そして美瑛や富良野など、ちょっと足を運ぶと絶景が待っています。免許のない方やペーパードライバーの方なら、電車で札幌や小樽に行けますよ。

長いと思っていた38日も、振り返ってみれば本当にあっという間。終わるころには、ずっとここにいたいと思いました。帰ってからも、またぜひ行きたい!と思っています。春の北海道は植え付けの作業ばかりなので、今度はぜひ夏から秋の収穫の時期を体験したいです。
迷っている方には、ぜひ一度体験してみて!と、声を大にして言いたいです。
人によっては、人生観も変わるような貴重な経験ができると思います。