2016/8/1~9/1 女性 33歳

これぞ「アットホーム」という言葉がピッタリな温かい牧場-difの皆様でした。今まで全く違う仕事をしてきて他県に住んだことがない私が、今まで関わった事のない別の場所に行こう…そして酪農に挑戦!オーナーは3日で帰ると思っていたらしいです(笑)

毎日、早朝と夕方の搾乳は何があっても外せません。牛たちが待っているからです。生き物を扱う仕事に「あと1時間待って」や「今日は疲れたし臨時休業しよう」なんて言葉は無いのです。最初は朝早く起きるのにプレッシャーを感じていましたが、日に日に牛が待っていると思うと目覚めもスムーズになりました。

初めての牛寄せや搾乳、正直、牛がこんなに大きいとは思わず、怖かったです。でも、皆さんがとても親切に丁寧に一から教えて下さり、最終日には抱き合えるくらい牛が可愛くて…そう思えたのも牧場-difの皆さんのおかげで、本当に優しくて親身になって色んな話も聞いてくれました。夏場は、搾乳にプラス畑作業もあり毎日が汗だくで、合間にイベントもあり、休む暇も無いくらいタイトですが、それでも明るく振る舞い、楽しそうな皆さんを見ていたら凄いなぁと尊敬しました!

私は週に1回、お休みを頂いて休日は車(初心者)を借りて観光スポットや銭湯にも行き、夜はBBQをしたりとても充実した1ヶ月間になりました。お店で売ってるジェラートやパンは最高!おばあちゃんの畑の野菜も美味しい!

酪農に興味があってもなくても、自分にとってプラスに良い経験になること間違いなし!オススメです☆☆☆